〜ジョージア編 day5 海外初のヒッチハイクの結果は、、、〜

若干の二日酔いで目覚めた。深夜に帰ってきた、ロシア人が早めに出たのでその物音で7時すぎには起きてしまった。今日は、カツヒピラという場所に行ってから、トビリシに戻る予定。

シャワーを浴び、リビングで朝食を待ってると、日本人女性も起きてきた。9時のマルシュルートカで次の都市に行くそう。同じ場所からカツヒピラ行きのマルシュルートカも出ているそうなので、タクシーで一緒にバスターミナルに行く事になった。

ちなみに、カツヒピラ行きは9時発、10時40分発があるそう。(その後の時刻もある)

バスターミナルでお別れをし、カツヒピラへ。価格は6ラリ(約140円)。

運転手のおっちゃんにカツヒピラと言っとくと、途中で降ろしてくれる。(カツヒピラは、終点ではないので注意が必要)

1度ゼスタポニで停車し、休憩。クタイシから約1時間半でカツヒピラの入り口に到着。ここから15分くらい登っていくとカツヒピラが見えてくる。

近くまで行くと、高い!ここを登ってお祈りをするそう。

僕が行った時は、工事中だったのであまりゆっくり見学出来なかった。また、そんなにすごい!と思う観光名所でもないので、時間があれば行くと良い。

クタイシからカツヒピラの行き方・バスターミナルからクタイシ行きのマルシュルートカに乗る
・そこから少し歩くとカツヒピラが見えてくる
※終点ではないので、注意が必要

ここから帰るのは、ヒッチハイクかタクシーしかないそう。その話を聞いていたので、どっちか早く乗れそうな方に乗ろうと思っていた。とりあえず、帰り道の方に歩きながら、通りすがった車に親指を立ててみた。

海外でのヒッチハイクは初めてだったので、どれくらいで捕まるかなと考えていると、車が50m先で止まっている。走っていくとドアを開けてくれた!

一撃でヒッチハイク成功!

拾ってくれたおっちゃんにお礼をいい、ゼスタポ二という街まで送ってもらう。クタイシに戻ると、トビリシに離れてしまうため、ここからマルシュルートカ拾っていく。ただ、ここからトビリシ行きを拾うのには一苦労した。

トビリシ行きのマルシェは、ゼスタポに停まっているわけではなく、クタイシなどからトビリシに向かっているマルシェを捕まえなければならない。

僕がトビリシ行きを待っている時に、丁度おっちゃんもトビリシ行くとの事だったので、一緒に待っていた。ただ、やっと来た!と思っても乗客が満杯で乗れない事も何回もあった。

2人で1時間くらい待っているとおっちゃんがマルシュルートカを捕まえた。マルシュルートカに書いてある看板を見ると、グルジア語で書かれていてよく分からないが、トビリシ行きのマルシェだそう!おっちゃんいなきゃ分からんかったー!笑

カツヒピラからトビリシの行き方・カツヒピラからヒッチハイクかタクシーでゼスタポに行く
・ゼスタポニからマルシュルートカでtation square駅まで行く
※ゼスタポにからトビリシまでは中々マルシュルートカが来ないので待たなければならない

無事にトビリシ行きに乗れて一安心。停車位置は、行きと同じDidube駅かな?と思っていたが、マルシェはDidube駅を過ぎてどんどん進んでいく。降りるタイミングを逃したので、そのまま乗っているとStation square駅というで停車した。

ここでやっとご飯を食べられた!そこら辺にあったケバブ屋さん。

この辺りは、フリーWi-Fiが飛んでいたので、ありがたかった!

トビリシに着き、すぐに明日のトルコ行きのチケットを買いに行く。トルコ(トラブゾン)行きのバスは、CENTRAL BUS STETIONで買える。

isami駅から歩いて15分くらい。バスで近くまで行けるのだが、ここのバスはめちゃくちゃ混んでいる。乗れない時もあるので、歩いて行った方が良いかと思う。

バスターミナルに着くとバス会社のカウンターが10社くらい並んでいる。どれでもよかったのだが、最初にはなしかけられたのが、メトロ社だったのでメトロ社にした。(ネットで調べるとメトロ社を使っている人も多かったので)

18時、20時があると言われので20時にした。価格は50ラリ(約2,000円)で、現金のみ対応だった。チケットも確保でき、今日のミッションは終了!!

宿の最寄り駅Livety squareに着くとまたワイルドスピードの撮影をしていた。

少し見学し映画を楽しみにして、宿に戻るとムウがいてびっくり。体調を崩して宿にこもっていたそう。

宿でゆっくりとしながら、ジョージアのことを調べていると、クタイシはトルコの近くなのでトビリシまで戻ってくる必要はなかったー、、、

ちなみに明日乗るバスは、クタイシ→バトゥミ→トラブゾンのルートで国境を越えていくそう。

時間とお金を無駄にしてしまったー!

今日の夜ご飯は、スーパーのお惣菜。

これで10ラリ(約400円)!失敗もあったが、これは次に活かせるようにしよう!!