〜アゼルバイジャン編 day1 旅中最も暇だった日の過ごし方〜

はい、今日はくそ暇!笑

ひとまず、10時に起きて、ゆっくりと準備をする。

チェックアウトが12時なので、12時頃にホテルのソファーに移動。今日のフライトは、22時なのだが空港に行ってもWi-Fiが通じないので、そこに居座る事に。

この時、気づけばよかったのだが、これだけ時間があればアルマトイ観光出来たじゃん、、、

その時は1ミリも思いつかんかった!YouTubeを見たり、今後の予定を決めたり、昼寝したり、電話したり、、、今までの旅で1番何もなかった日じゃないかな?笑

ちなみに、今日のお昼ご飯。

これで、全部で1,000テンゲ(約260円)。テンゲはこれで全て使い切った!

時間も近づき、退屈なので少し街を散歩する事に。ただ、飽きて30分で終了!空港に行き、さらに時間を潰す事に。アルマトイの空港きれい!

やっとフライトの時間になり飛行機に乗れる事が出来た。ちなみに、ウズベキスタンに滞在し出国する際は、滞在証明書が必要と色々なブログに書かれており、旅をしていた人は全員集めていた。

僕も全ての滞在証明書を持っていたのだが、滞在証明書のチェックはなかった。やっぱり、もう不要になっているらしい。

今日もair astana。機内食を楽しみにしてたー!めちゃくちゃ美味しかった!今回モニターはなかったが、アメニティ一式をくれた!

2日をかけて、やっとアゼルバイジャンに到着!着いたのは夜12時!空港泊も考えたが、市内へのバスは24時間出ているとの事だったので、市内へ行き宿に泊まる事にした。(深夜は1時間に1本)

バスは、空港を出るとすぐに見つかる。日本のリムジンバスのようなしっかりとしたバス。バスに乗る前に、この券売機でカードを買う必要がある。

※写真ぶれててすみません!

パスモのようなもので、これからアゼルバイジャンで必要なので買っておいて損はない。カード代金として2マナト(約120円)取られる。それ以外はチャージされるので、最初は5マナト(約310円)入れるといいと思う。空港から市内へのバスは、1.3マナト(約80円)。やっすい!

バスに乗ると速攻寝てしまい、運転手に起こされた。乗っていた時間は約40分くらいかな。バスから降ろされる場所は28Mayという場所。

中心街までは、歩いて20分位なのだが、深夜だったので近かったfreedom hostelという所に予約無しで向かうことに。

2時近くでも従業員がしっかりといたので、泊まる事が出来た!

空港泊にせずに宿に泊まれてよかった!明日から、アゼルバイジャン観光開始!